タイトル画像

2017 10 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 2017 12


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-)

3D特化モニター『D2342P』が登場!


いちどは試してみたい、でもちょっと敷居が高くて手の出せない3D立体視。理由のひとつは、3D立体視にいくつもの方式が存在していることだ。3Dコンテンツ側の立体視方式と、映像機器側の立体視方式が一致している必要があるのが、なんとも面倒なところ。

 立体視に手を出しにくいもうひとつの理由は、コストだ。PCで3D立体視を楽しむ場合には120Hz対応のモニターや立体視に対応させるためのキットなどの追加投資が必要だし、家庭用の3Dテレビはまだまだ高価だ。
しかし、今回LGエレクトロニクスから登場した3D立体視モニター「CINEMA 3D MONITOR D2342P」なら、もはや方式の違いを気にする必要も、コストを気にする必要もない!

全画面キャプチャ 20110505 211218




「D2342P」は、偏光方式のフルHD液晶パネルを搭載する23インチのマルチメディアモニターで、PCも、ゲーム機も、その他の様々な映像ソフトでも3D立体視これ1台で楽しめるのだ。
d2342p-pn.jpg
img_photo02s.jpg

 
■3D立体の実現■
 
 その秘密はパネルにある。「D2342P」に映しだされる映像は、付属の偏光メガネを通して見ることで画素の偶数ラインと奇数ラインが分離され、左右の眼に別々に届く仕組み。つまりパネルそのものがインターレース方式の3D立体視にネイティブで対応しているわけ。

 インターレース方式に加え、「D2342P」では、サイドバイサイド、トップアンドボトムといった方式に関しても、様々な3D映像のエンコード方式をインターレース方式に変換するエンジンで対応。方式を気にすることなく、多くの3Dコンテンツを立体視できる。さらに付属の「TriDef 3D」PC用ソフトウェアを使えば、DirectX 9/10を使用するほとんどのPCゲームも3D立体視に変換して遊べるというおまけ付きだ。

 もちろんHDMI 1.4にも対応しているので、PlayStation 3のようなゲーム機や、ブルーレイ3DプレーヤーのようなAV機器でもしっかりと3D立体視が可能。まさにこれ1台で全ての3Dコンテンツを楽しめる、究極のマルチメディア3Dモニターなのである。
しかも、3Dグラスや上述のTriDef 3Dソフトウェア等がすべて付属しているので、特別な追加投資は必要ないのだ。

img_photo11s.jpgimg_photo12s.jpg



■詳細・まとめ■

価格はオープン。
現在の価格はネットで26820円。
http://kakaku.com/item/K0000245700/

付属のソフト『TriDef』はパソコンへインストールし、パソコンで動画・画像などを3Dへと変換し、このモニターで3Dを見られるようにするソフト。

発売は4月下旬。※とっくに発売されてます

3Dグラスをかけて視聴した際、通常なら画面が暗くなって見えてしまうが、このモニターは「3Dカラーエフェクト」機能を搭載し、従来よりも明るい画質を再現。

3Dグラスは、軽量設計の16gの標準タイプと、通常の眼鏡に装着可能な8gのクリップオンタイプの2種類を付属。

3D再生に対応したスマートフォン、タブレットなどをこのモニターに接続すれば、スマートフォンなどでも3D再生ができる。





■感想■


なんか技術の進歩を感じました。( ・´ω・`)

前の日本は3Dなんて美少女だけで良かったのに・・

これって3Dでギャルゲーしたらどうなるんでしょうか?画面から嫁が出るモニターも作られるといいですね。


これで3万切るんですか(゜Д゜;)
日本すごすぎて怖い・・・

いや、ギャルゲーよりmおっと誰か来たようだ
[ 2011/05/30 00:58 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

そうですね。これ一家に一台あれば嫁がいつでもキsおや誰か来たようだ
[ 2011/05/30 01:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL


ページ最上部へ

プロフィール

甘巻さん

Author:甘巻さん
ゲームの情報・レビュー・アニメの感想等、サドンアタックなど書いていこうと思ってます!
訪問、ブロ友大歓迎!気軽にどうぞ(。・ω・)ノ゛

【PC環境】
・VAIOデスクトップパソコン
・Dynabook T350/36AB
【マウス】
・Dynabook T350/36AB付属マウス
【キーボード】
・Dynabook T350 36AB付属キーボード
【ゲーハー】
・PS3 60GB
・Wii Black
・CFW導入済PSP-2000
・純PSP-2000
・PS2

クリック感謝( ・´ω・`)
今季オススメ3曲紹介!
緋弾のアリア OP 『Scarlet Ballet』
30歳の保健体育
OP 『恋の道程』
Aチャンネル
OP 『Moring Arch』
俺妹
俺の妹がこんなに可愛いわけがない
ゆきあつ
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
月別アーカイブ
 


