タイトル画像

2017 10 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 2017 12


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-)

Playstation3の後継機を開発中!その他任天堂新ハードまとめ


 ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)が,

PlayStation 3の後継機種の開発を順調に進めている

と,イギリスのゲーム情報サイトEurogamerが報じている。

これは,同社の執行役でありCFOの加藤 優氏が,株主と

の会合で述べたもの。


 Eurogamerの記事によれば,加藤氏は,PlayStation 3の寿命はまだ尽きていないとしたうえで,「いつ,どのような新製品を発表するのかということについて,今はお話できませんが,次世代コンシューマ機の開発は,すでに進行しています」と語った。これは,同社の研究開発費に関する話題に関連したもので,前後の発言は不明だが,すでに次世代プラットフォーム機のコストが研究開発費用として予算に盛り込まれていることを意味するものだろう。

 同社のCEOである平井一夫氏は最近,PlayStation 3の寿命は10年に設定しており,現在は新製品の投入時期ではないと話しており,加藤氏の発言とは若干ニュアンスが違っているが,ライバルでもあるMicrosoftがアーキテクチャエンジニアを募集したり,2011年6月7日から開催されるE3で,任天堂が次世代コンシューマ機を発表するというニュースが流れたりしており,SCEが何らかのアクションを見せる必要を感じているのは間違いない。

 「開発を始めている」というのがウソではないとしても,据え置き型コンシューマ機の開発は複雑化しており,今日明日にどうこうという話ではないだろう。10年のライフサイクルを考慮すると,2015年,2016年前後を念頭に置いている可能性が高そうだ。


images_20110528121104.jpg


http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20110527039/








■Wii後継機について■

任天堂株式会社(京都市南区、社長岩田聡)は、2006年発売以来、2011年3月末時点で全世界向け累計連結販売台数が8,601万代の「Wii」の後継機として新しいゲーム機を発売することにいたしました。

2011年6月7日からアメリカ合衆国のロサンゼルスで開催されますビデオゲーム展覧会であるE3ショーにて体験いただける状態で出店し、その際に具体的な使用について公表いたします。

http://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2011/110425_4.pdf※PDFファイルです

名前は未定ですが、「Wii2」が有力らしいです。

wii2-930ad.jpg






■任天堂新ハードについて■

にわかに騒がしくなってきた「任天堂の新型据え置きゲーム機」について。フランスのニュースサイト 01net が、新型は「Project Cafe」と呼ばれており、6インチのタッチスクリーンを備えたタブレット型コントローラを採用すると伝えています。

 発売は2012年性能はHDに対応し現行のHDゲーム機と同等以上になり、狙いはライバル2社のHDゲーム機やPCでマルチ展開しているゲームも取り込むこと、といった内容でした。


■特徴■

対角6インチのタッチスクリーン画面を搭載した「タブレット型」

画面の解像度はHDではない。シングルタッチ式

タッチのほか、十字キーやアナログスティック、LRを含むボ

タン
も備える。


Wii リモコンのセンサー機能 (センサーバー代替のIRエミッタ?)

さらにカメラも搭載
 
 なんとまあすごいことを言いだしました。備えている入力要素から考えればソニーの次世代携帯機 NGP に近いともいえますが、あちらはPSPをひとまわり大きくした本体で5インチ画面。" Cafe コン " (仮) はアスペクト比が不明ながらさらに1インチ大きいことになります。荒唐無稽にも聞こえますが、手元側にも画面があるコントローラという概念自体は、ドリームキャストのVMU やゲームキューブとGBA、Wii とDS連携のようにむしろ古くからあるともいえます。

■スペック■

PowerPC系の3コアCPU。
AMD (ATI) 製 (「おそらく」R700シリーズ)。
RAM容量は不明。(「少なくともXbox 360やPS3と同等と推定できる」)

 処理性能については、おなじく3コアのPowerPC系プロセッサを採用するXbox 360より少し上の、「Xbox 360のいとこ」との表現です。PowerPCを採用するのはGameCube および Wii との互換性を保つため。Xbox 360に近い構成をとることで、マルチプラットフォームのHDゲームを呼び込みやすくすると解説されています。

ProjectCafe.jpg


 Xbox 360と同等以上という性能については、6年~7年後発で半導体プロセスの微細化などの恩恵を受けて新規設計できることを考えれば特に無理はありません。現行世代HD機とのマルチを容易に開発できる点については、従来の「任天堂らしい」戦略かどうかはともかく、開発者負担を下げてサードパーティーを呼び込む努力としては筋が通っています。( PS4 や Xbox 1080が早々に登場しないかぎりは )。現在はお互いに矛盾する情報が飛び交ってなんとも混乱した状況ですが、一致しているのは6月のE3では詳細が明かされるという点。錯綜したピースをつなぐさらなるサプライズにも期待したいところです。

http://japanese.engadget.com/2011/04/16/project-cafe/




■感想■


なんか現代は進んでるんだなぁって感じます。もうパソコンも1万で買える時代になってしまいました。
紹介した3つのハードはE3で発表されるとの事です。ちなみにE3は6月15日開催ですよ。

ProjectCafeクラシックコントローラーに液晶つけた感じですね。デザインェ・・






PS3って、たしか・・・
初期にXbox360とかでは超えられないシステムあったよね
現在はその機能が上手く使えないって理由で使われてないけど

その機能さえ使えないのに・・・・
[ 2011/05/28 16:56 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

その機能さえうまく反映されてないのに後継機作るなんて言って大丈夫なんですかね・・。
ただでさえ今SONYは危機的状況なのに・・( ・´ω・`)
[ 2011/05/28 17:42 ] [ 編集 ]
SONYはここで生きるか死ぬかが決まりますね・・・。
僕としては是非後継機を出して、今のPS3を値下げして欲しいです(笑)

任天堂は・・・ちょっと最近低迷中ですよね。
僕が小さい頃はオトナ=SONYで、コドモ=任天堂だったんですが・・・
最近は小学生でもモンハンやってますからねぇ・・・。

嫌いではないので頑張って欲しいです。
[ 2011/05/29 12:40 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

任天堂もだんだんSONYに似てきちゃいましたね^^;
たしかに小学生の頃も僕はDSで遊んでましたが、中学・高校になってからはほとんどがPSPですよね( ・´ω・`)

PS3絶対安くなりますよ!今のPS3売って買いなおそうかな(・∀・)
[ 2011/05/29 13:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL


ページ最上部へ

プロフィール

甘巻さん

Author:甘巻さん
ゲームの情報・レビュー・アニメの感想等、サドンアタックなど書いていこうと思ってます!
訪問、ブロ友大歓迎!気軽にどうぞ(。・ω・)ノ゛

【PC環境】
・VAIOデスクトップパソコン
・Dynabook T350/36AB
【マウス】
・Dynabook T350/36AB付属マウス
【キーボード】
・Dynabook T350 36AB付属キーボード
【ゲーハー】
・PS3 60GB
・Wii Black
・CFW導入済PSP-2000
・純PSP-2000
・PS2

クリック感謝( ・´ω・`)
今季オススメ3曲紹介!
緋弾のアリア OP 『Scarlet Ballet』
30歳の保健体育
OP 『恋の道程』
Aチャンネル
OP 『Moring Arch』
俺妹
俺の妹がこんなに可愛いわけがない
ゆきあつ
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
月別アーカイブ
 


