タイトル画像

2017 08 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 2017 10

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-)

トロイ戦争を忠実に再現した「TROY無双」明日発売!

 コーエーテクモゲームスは2011年5月26日,PlayStation 3/Xbox 360向けアクションゲーム「TROY無双」を発売する。本作は,欧米をメインターゲットにした初めての「無双」として,TECMO KOEI CANADAが制作を担当している作品だ。
 これまでの無双シリーズとは,明らかに雰囲気の異なる本作だが,実際のところ,どのようなコンセプトで生まれ,どのような制作過程を歩んできたのだろうか。
 今回,TECMO KOEI CANADAのディレクターの門脇 宏氏とゲームデザイナーのマイケル・ボンド氏が来日中ということで,さっそく話を聞いてきた。

007 (1)


以下、インタビュー記事をQ&A形式でまとめました。

Q:「TROY無双」は従来の無双(※三国、戦国

シリーズ)
 シリーズと比べて,

システムを大きく変えてきましたが,

その理由は?



マイケル・ボンド氏(以下,ボンド氏)
 A:TROY無双の制作は「欧米に受け入れられる無双を作ろう」というコンセプトから始まりました。
 もちろん無双の根本である「一騎当千の爽快感」を変えようとは考えていませんでしたが,無双シリーズには欧米人にとって理解するのが難しいポイントがあります。
 そこでカナダのメンバーがまずしたことは,そのポイントをリストアップすることでした。そして,それらの要素をなるべく欧米テイストに変えていこうというのが,本作の一番の狙いです。


Q:欧米人にとってどう難しいの?

ボンド氏:

 A:日本のプレイヤーさんからすると,ボタンを押していくだけでサクサクと進められることに気持ち良さを感じていると思います。しかし,欧米人には,それが気持ち良さには直結しません。
それよりも,自分達で試行錯誤しながらプレイすることのほうが,爽快感に繋がるんです。



門脇宏氏(以下,門脇氏):
 
 A:欧米のプレイヤーからは,「これまでの無双シリーズは,戦場に没入できない」という意見を多数いただいていました。
 彼らには,無双シリーズがあまりにも非現実的に見えてしまうそうです。

 例えば無双シリーズは,当たり前のようにジャンプができますが,彼らに言わせると「人間は3メートルもジャンプできないはずだ!」と(笑)。欧米のプレイヤーさんは,そうした没入感を非常に大切にしますので,「表現」という部分を考えてアクション要素にテコ入れをしました。




Q:「トロイ戦争」を忠実に再現されています

が、

かなり入念な取材を行ったのですか?



ボンド氏:
A:門脇とマップを担当しているアートディレクターと一緒に,トルコのトロイ遺跡1週間滞在しました。
なんとなくギリシャのイメージはありましたが,
実際のトロイ戦争はもっともっと古いはずなので,時代の移り変わりを感じたかったんです。ですので,武器や鎧をたくさん見ていろいろと参考にしました。


門脇氏:
  A:トロイ遺跡のあと南下して,古代ローマ時代の遺跡にも行きましたね。ほかにもギリシャに回って,ミノタウロスのクノッソス宮殿パルテノン神殿なども見てきました。
 ボンドはマップのデザインに,非常にこだわりのあるクリエイターなので,木とか葉っぱをバンバン撮影していました。ほかにも,テクスチャーの素材に使えるんじゃないかっていうことで,地層を上から下まで撮影してました(笑)。




Q:これで終わりですが、一言どうぞ!

ボンド氏:
 A:TROY無双は,日本のアクションゲームとは違うテイストなので,ぜひ新鮮な感覚でプレイしてほしいです。とくにストーリーには力を入れているので,このゲームでギリシャ神話を知ってもらえると思います。
 
 また,昔はプレイしていたけど,最近の無双はプレイしていない人もいると思うのですが,そういう人にもぜひ手に取ってみてほしいです。
 無双とは異なる要素も多く入っているので,もしかしたらクリアを諦めてしまう人もいるかもしれません。しかし,じっくりと考えてプレイすれば必ず道は開けます。そうすれば,最終的にはこれまでの無双と同じ爽快感が得られますので,諦めずにチャレンジしてください。

門脇氏:
A:ずいぶんと時間がかかってしまいましたが,日本のファンの皆様にも十分楽しんでいただけるアクションゲームが完成しました。ボンドもストーリーを楽しんでほしいと言っていますが,日本版はすべて実力派の声優さんが吹き替えていることもあり,すごくいいドラマに仕上がったと思います。ぜひ期待していてください。
http://www.4gamer.net/games/099/G009906/20110524046/




<発売日>2011年5月26日

<価格>7,200円

対応ハード:PS3、XBOX360


「TROY無双」公式サイト⇒http://www.gamecity.ne.jp/troy/



感想・詳細まとめ

-このゲームは「三国無双」、「戦国無双」と違って一切中二設定が無いんですね。
武器の使用方法も昔とは違って「斬る」じゃなくて、「叩く」ですからね。
空高くジャンプ、人間の体からオーラが出てる、多数の人間を巻き込んで闘わない。などかなりリアルを追求してますね。

015 (2)042.jpg


登場してくる人間も、デフォルメされた「無双シリーズ」とは違い、リアリティある人間が登場していますね。
023.jpg

神話にも出てくる、「グリフォン」など、当時を再現したモンスターも登場するようです。048.jpg





こういったゲームはあまり無いのでやってみたいです!( ・´ω・`)




スポンサーサイト
詳しい!!

TROY無双面白そうですねw

三国と戦国はプレイしたことないんですが、TROY無双やってみたいですwww
[ 2011/05/25 23:56 ] [ 編集 ]
詳しいだなんて(笑)ただの情報サイトの切り抜きですよw

TROY無双買おうかなって思ってます^^
[ 2011/05/26 18:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL


ページ最上部へ

プロフィール

甘巻さん

Author:甘巻さん
ゲームの情報・レビュー・アニメの感想等、サドンアタックなど書いていこうと思ってます!
訪問、ブロ友大歓迎!気軽にどうぞ(。・ω・)ノ゛

【PC環境】
・VAIOデスクトップパソコン
・Dynabook T350/36AB
【マウス】
・Dynabook T350/36AB付属マウス
【キーボード】
・Dynabook T350 36AB付属キーボード
【ゲーハー】
・PS3 60GB
・Wii Black
・CFW導入済PSP-2000
・純PSP-2000
・PS2

クリック感謝( ・´ω・`)
今季オススメ3曲紹介!
緋弾のアリア OP 『Scarlet Ballet』
30歳の保健体育
OP 『恋の道程』
Aチャンネル
OP 『Moring Arch』
俺妹
俺の妹がこんなに可愛いわけがない
ゆきあつ
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
月別アーカイブ
 


